mitaro-kaseguのブログ

成長していく自分と一緒にやりましょう!

働いているそこのあなた!

こんにちは!みーたろです!


前回の記事で自分が何をしてきたか、知ったと思います。今日は自分が学んできた事を皆さんに少しでも共有できたらと思いまして、この記事を書かせていただきます。


それでは


f:id:mitaro_kasegu:20210815103317p:plain




まず、自分がやった行動は

どうすれば金持ちになるか。』でした。

そのためにまずはお金に関する本を読んで、わからない単語があればその場でインターネットで調べたりしていたんですが、学生の頃は家でペンを一回も握ったことがなかった私はとにかく手こずりましたが、割と内容が面白かったので思ったよりは理解ができた気でいました。

          

そこで!途中オリエンタルラジオの中田氏の『YouTube大学』がどーやらわかりやすいぞとのことだったので、早速見てみると、、、、


はちゃめちゃわかりやすかったです。


f:id:mitaro_kasegu:20210815104035j:plain




自分の『ファイナンシャルリテラシー』(お金の関する知識)をあげることになります!


そう、まず中田氏が言うにはこの『ファイナンシャルリテラシー』が大事とのこと。

お金に関する単語、知識をとにかく身につけること。それがお金待ちへの第一歩。とにかく色々な単語を調べました。



中田氏は更に続けました。

『人間の働き方は4種類ある、その中でも、この左側だと絶対に金持ちにはなれない。』


f:id:mitaro_kasegu:20210815104528j:plain




つまり青い部分ですね!

しかし、どうやら日本の9割以上の人が青いところを占めているとのこと!

ほぼ、みなさんはなんですね!つまり僕たちはもちろんのこと、他にも医者とかパイロットとかプロ野球選手とか、なんなら大谷翔平選手ですらすべてがEなんです!!従業員なんです!!雇われてるんです!!


、、、、え?いやいや、その辺は金持ちといえるでしょ?


って思うかもしれません。

もちろん、それで満足し金持ちという価値観の人はいます。

が、かなりのセンスが必要ですしみんながなれるものではないです。

そして私が今回主張したいのは、2つの理由でこのらの職業が本当に金持ちと言えるのか、、。

と思わせてしまいます!




f:id:mitaro_kasegu:20210815105948p:plain



まず一つ目!!


右と左とで圧倒的なルールの違いがあります!

それはなんと、、、




税金の仕組みです、、、。






まずは青い部分(我々)の税金の仕組みは


収入 →  税金 →  支出


と言う流れ。

つまりは、収入を得るとまずは税金がひかれます。そこから食費やら生活費やら家賃やらひかれますよね?

その、やりくりしているお金はすでに税金でお金を引かれたお金なんです。

、、、これ当たり前だと思ってたじゃないすか?

しかし、黄色のところはどうでしょう。



黄色い部分

収入 →  支出 →  税金



なんですって、、、

つまりはお金が入ってきて、色々と支出をした後に税金が引かれる、、、なので、ほとんどの経営者はこの支出のところで投資をします。

つまり、、、



収入 →  支出 →  税金

    (投資)



こんな図になりますね。

この投資で株とかに変換をすれば、ほとんど税金がかからなくなるのでそこの差がめちゃくちゃあるみたいです。

だから、経営者は自分の財産は現金ではなくて

それを株とかに変えるんです。


この税制(税金のルール)は、どーしょうもないところなんです。



f:id:mitaro_kasegu:20210815111526j:plain






そして、黄色がお金持ちなれない理由2つ目が



お金持ち人口が少なく、その枠にはお金が少ない。逆にお金持ちの枠にはお金がたくさんある。



、、、?

書いてる自分が謎でしたw


これどういうことかと言うと



f:id:mitaro_kasegu:20210815112443j:plain




※手書きすみませんw




この図の通り、私たち青側の人間は人口の9割に対して1割のお金を分け合ってるんです。


なんと、逆に黄色側の人間は人口の1割に対して9割のお金を分け合っているんです。

そりゃ黄色側しかお金持ちになれないって言われてる理由がわかりますよね、、。



以上の二つの理由から、青い側が絶対に金持ちにはなれない理由です。

ちなみに、更に中田氏はこんなことも言ってました。


金持ちの定理(これは人によっては違うが)


『1年間、仕事をしなくても何も考えずに生きていけますか?』


これをイエスと答えた人=金持ちです。と



つまりは黄色側の人間は、このお金の仕組みを理解して自分が働かなくても稼げる仕組み(不労所得、権利収入、ストック収入とも言う)を作った人間が本当の金持ちとも言ってました。








f:id:mitaro_kasegu:20210815115609j:plain







じゃあ、どーすれば黄色側にいけんの!

いやいや、どーせこれも限られた人しかできないんでしょ!!け!!


って思った方、、、。

私も思いました。w


断言します!黄色側の人は誰でもなれます!!

ただ、みんながやっていないだけ。

よくいうベタなセリフありますよね?



できるかできないかじゃない、やるかやらないかだ』って。


本当にその通りだと思うんです。更に続けるか辞めるかの差だと思うんです。




そもそものことを言ってしまうと、この事を言ってない日本の教育の問題ですよね!

海外だと経済の話を学校で習うんですって!

それこそ、日本はファイナンシャルリテラシーが足りないんです!!!←どや







では、最後にじゃあどうすればいいのかを言って今日は終わりにしたいと思います!


それは、、、、






企業しましょう!!


  



、、、、あ、副業からで大丈夫ですよw


f:id:mitaro_kasegu:20210815120705j:plain


それを理解した、岬がした行動は次の記事に書かせていただきます!!



それでは、また!!